<< 【PV】 Night Shift feat. Shing02 - Don’t Tell Me No | main | HAPPI BIRTHDAY CARD >>
2012.06.25 Monday

【記事】894 from MIDICRONICA

0



    894さんが表現者側に立ちたいと思った時の初期衝動の話を聞かせて頂けたらと思うのですが。

    894 : 元々はスケボー友達から「俺DJやりたいからお前ラップやって!」って言われて、そいつの家にあったよくわからないメーカーのマイク渡されたのが音楽はじめるきっかけなんです。もちろんその前からHIPHOPは聴いてたんですけど、その頃はスケボーに夢中だったし…。でも、その頃漠然と「引っ掻き傷でもいいから俺が生きてたっていう証を残したいなぁ」とか若気の至りで思ってたのと、実際やってみたら割と自分の身体にラップがあってたみたいで、そこからズブズブはまっていった感じです。


    プロフィール資料によると「ネコが好き」との事ですが、ネコの良いところを教えてください。

    894 :「かまわないでください。」って全身から出してるところ。







    本作「CHAOS PLANET」タイトルに付けた思いとはどういったものでしょうか?

    894 : 好きな単語くっつけてみました。あとアルバムの曲順決めてるときになんかカオスだなぁこれって自分で思ったんで。


    資料によると今回のアルバムは「予定調和をゆるくぶっ壊す」というテーマがあるようですが、もう少し具体的に聞かせていただけたらと思うのですが。

    894 : この資料が例の如く大体が嘘なんで俺もよくわからないんですけど、MIDICRONICAでやってる自分の立ち位置と、ソロの立ち居地は全然違うんで、「MIDICRONICAの894」って言う固定観念みたいなものを一回ぶっ壊してやろうかなっていう思いは強かったかもしれないです。「894といえばこういうスタイルでこういうRAPで〜」とか、聴く前から決めつけられてる予定調和な部分をひっくり返してやろうと思って。まぁ、全然出来なかったんですけど。


    前回の取材で「自分の事は毎日クズだと思ってる」と答えておりましたが、その後の894さんの気持ちの移り変わりなどはありましたか?

    894 : クズ度が増してきてるんでそろそろ人生潮時かもしれません。


    本作品に参加されているプロデュ―サ―、参加アーテイストについて、教えてください。

    894 : トラック全曲手がけたSHU-SUIは昔からの付き合いなんですけど、久々あったらトラック一杯作ってて、更に腐ってたからC.R.E.A.M SODAZのアルバムに誘った感じですかね。そっからまたなんかやる気でたみたいなんで、1人の命を救ったなって俺は勝手に思ってます。で、そのアルバム終わってから、オケ何曲かくれよってオファーをだしたんです。そしたら30曲くらい送られてきたんで、「こんな要らない」って全部投げ返したら、電話ですげー怒られて。それで泣きながら選びました。

    SAGGA君とはDELMONTEスタジオでがっつり繋がった感じです。今回でもう3曲目かな?何気に一緒にやってる曲多いんすよ。この曲もスタジオにSAGGA君が遊びに来て、じゃあなんかやろか?って感じで。

    エムラスタ君とのきっかけはツイッターかな。TAILGATEってお店で売ってる商品のことつぶやいたらリアクションがあって、改めてはじめまして!みたいな。ロマンとは地方とかのライブで一緒だったり、誰か経由とか、繋がりはあったんすけどね。で、一緒に曲やりましょって話してた時期に、両方と繋がりのあるDJが俺とエムラスタ君をつなげたかったみたいで、クラブで紹介してくれて。でもそのときはもう既に曲の話をエムラスタ君とはしてたから、「あ、ごめん。もう一緒に曲やる話になってるんだよ」って話したり。だから割と運命…ってのは大袈裟かもしれないけど、縁はすごい感じました。で、その曲にギターで参加してくれた今ちゃんとはイベントで知り合って、MIDICRONICAのアルバムとかでも弾いてもらったりしてるんで付き合いは長いです。草野球チームでも一緒だったりするし。

    カルデラビスタはソイソースブロスでアルバムも作ってるし、スタジオにふらっと遊びに来た時セッションしよか?みたいな軽いノリで。全然関係ないけどカルは逢うたびに海外のコインくれるんです。こないだまでアフリカの方に行ってたみたいなんで、そのコインくれるって電話がきました。楽しみ!

    WATAくんは何気に付き合いめちゃ古くて、トラック聴いた時にはまりそうだなって思ったから呼んでみました。最初フルメンバー全員呼ぶって案もあったんですけど、二人の方がタイトに出来るかなぁとおもいまして。


    "HAPPY BIRTH DEATH" の「日曜日 pt.2」という曲がありましたが。本作では「FRIDAY」で更に濃密なサスペンス・ストーリーを披露されています。サスペンスやホラーなどにどのくらい興味をお持ちでしょうか?

    894 : ゾンビ物はよく観ますけど、サスペンスはほとんど観ないですね。多分スタジオで猟奇的な事件の話とかしてるからこういうものが産まれてしまうのかもしれません。「日曜日 pt.2」がオムニバスっぽい構成だったんで、今回の「FRIDAY」に関しては男の視点→女の視点→オチって流れを作ってみました。ってかこの曲もPV作りたかった。


    "UZUMAKI" では様々な社会情勢を曲にされていてとても興味深かったです。1バース目では「アメリカと戦争」について歌われておりますね。「戦争を知らない僕たちに何ができるか?」とも投げかけておりますが、もう少し具体的にお聞きできればと思うのですが。

    894 : 何が出来るの?知らんがな!って言う、無責任世代へ向けての皮肉です。俺も含めてなんですけどね。


    3.11についても語られていますね。とくに東電や政治家に向けてのメッセージととれました。3.11以降の政治家の被災地や国民への対応を具体的にどう思われてますでしょうか?

    894 : 駄目だなぁ、俺がやってもかわらねーなぁってのが素直な感想でした。『俺がやれば何かが変わったのに!』じゃない所がポイントで、そういう自分への苛立ちみたいなものも曲には入ってるんです。特典で聴ける、『Happiness doesn't walk』って曲は、もろ3.11の事について歌ってるんですけど、その曲で「文句は言うけど行動できないのは俺も同じだ」ってラインがあるんです。なんだかんだで傍観者なんすよね俺。自分の国がすげー事になってるのになんか他人事なんです。それでいいの?って思うんだけど動けない。だから何やってんだよ政治家!とか言ってても、「じゃあお前やれよ」って言われたら静かになっちゃう…みたいな。ちょっと質問とはずれちゃいましたね。あわわ…。


    原発デモなどにも積極的に参加されてるのでしょうか?

    894 : 参加したこと無いです。でも参加してる人はすげーパワーあるなぁって思います。


    894さん自身は3.11以降、ご自身の私生活で何か気持ちの変化はありましたか?

    894 : 曲たくさん作りたいって思うようになったんですよね。あの日以来俺『死ぬ』って事がすげーリアルになっちゃったから。変な感じですよね。


    2バース目ではメディアやテレビ業界について歌われてますね。

    894 : 悪い大人に利用されるとろくなこと無いですよ。皆さんも気をつけてください。


    3バース目では「善悪の判断は人それぞれ」と曲全体を閉めておりますが、894さんは今の日本情勢の善悪をどう捉えてますか?

    894 : 難しいなぁ…。はっきり言えばわからないです。でもあんまり勘ぐるのはもうやめようと思ってます。グリがきついのは本当に良くない。負しか生まない。







    「11. ODB (feat. WATA from FULLMEMBER)」本作ではリードトラックとしてPVをあげられておりますが、PV制作の時のエピソードや、客演されているWATA from FULLMEMBERさんについても聞かせていただけますでしょうか。

    894 : WATA君はイベント後にそのまま来たから飲みすぎでふらふらだったし、俺も朝早すぎてウトウトしながらやってたんでなかなかカオスな現場だったんですけど、ある程度こういうPVにしたいって話は撮る前からしてたんで撮影は順調でした。あと、アカペラのシーンが最初のプロットであったんですけど、俺ら歌詞覚えてないから間違えまくって、その場面はカットになっちゃいました。変わりに帯広でライブしたときの映像が冒頭入ってたりします。WATAくんは寡黙な青年ってイメージ。音楽に対する姿勢はすごくまっすぐ。あと西武ファンなのに野球はしないらしい。何故だ!


    894さんのこれからの活動、展望などを聞かせていただけたらと思うのですが。それと、今後はどのような音楽を作っていきたいと思っていますか?

    894 : MIDICRONICAのオリジナルアルバムが時期に出ます。あとは客演が何個か世に出ると思うので、チェックしていただけたらコレ幸い。今後はあんまり考えてないんですけど、その時そのときのアイデアに身を任せて、旬なものをどんどん落とせていけたらなって思ってます。


    最後にこのインタビューを読んでくれているオーディエンス、ファンの方にメッセージをお願いします。

    894 : なんかまた変なのが出来ました。面白いと思います。聴き晒してください。産まれたからには生きましょう。おやすみなさい。



    詳しい商品情報を見る。
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM