2015.10.21 Wednesday

【記事】K.A.I the GODDA "PROGRESS"リリースインタビュー

0


    丸まった背中でフードをかぶり下向きに"こいつはライフワーク"とスピットするK.A.I the GODDAは鎌倉出身のMC。3年ぶりのリリースとなる今作は"進歩"を意味する『PROGRESS』という名が付けられている。
    決して晴ればかりではない日々の生活の中、地元の仲間と過ごす時間とそこで鳴る音楽が、ペンとマイクを握り続けさせ、そしてゲームをプレイ続けさせる。

    "高さ競いあうビルタワー 下から見くだすローカルパワー"と気を吐くK.A.Iの目は死んでない。"付きまとう嫉妬はガソリン"、"ネガティブが灰になるまで燃やすこのファイア"と己を鼓舞し、作り上げたナンバーの数々。

    緊迫感とドープネス、そして色彩を増したLAZY SHOTビーツ。特徴的な引きずるようなフロウは、研ぎ澄まされた鋭利さを持ちつつ、タフでしなやかに。MUSTAHARDの盟友・丸、SHINK。SCRATCHで華を添えるDJ WATAKI、DJ LUCHA。同志とも呼べる弗猫建物(ドルネコマンション)のVANYEAH。と、長い付き合いのメンツのタイトな援護も効いている。

    ひとつには簡単にまとめられない、様々なスタイルのアーティストたちが競い合う湘南のHIP HOPシーンの中、"センスと感覚だけのMCには越えられない鎌倉の山脈"で作り上げたこのアルバムに込められた"進歩"を感じて味わってほしい。


    ──前作から今作をリリースするに至るまでの活動について教えて下さい。

    1stアルバム『SELF PACKAGE』を出してから、ちょこちょこソロでライブに呼んでもらったりしてたんですけど、また新しくソロの音源を作る気にはならなくて周りの友達( THROB,SHINK,丸,DJ WATAKI )なんかと一緒にライブしたり曲を作ったり自由に目的という目的もなくただ楽しむために活動してましたね。

    で、ここ1〜2年でなんとなくソロの曲を書きたくなってバーっと作ってった感じですね。


    ──どういうアルバムをしようと考えて、制作されましたか。

    最初は6曲くらいのEPを作ろうかと思ってたんですけど、なんかの時にDUSTY HUSKY ( DINARY DELTA FORCE ) に「EPだったら2nd作ったほうがいいっしょー」って言われて…「まぁ、確かに」って思ってアルバムを作ったんです。なので、がっつりアルバム自体にコンセプトはないんですけど、自分にとってがっつりREALなアルバムにしよう!って感じで作りましたね。1stよりいいものを作ろうと。


    ──アルバムに参加しているアーティストたちについて教えて下さい。

    丸くんは俺が19くらいの時に知り合って気がついたら一緒のレーベルでやってたって感じですかね。(笑) やさしいアニキっす。RAPもライブもイケてる魅力のある人って感じ。

    SHINKはDELCATECKってグループで一緒にやってたり何かとずっと一緒にRAPしてる相棒ですね。彼の作品、RAPは相当イケてるので知らない人はCHECKしたほうがいいです。職場も一緒です。笑

    LUCHAもDELCATECKってグループを一緒にやったりだいぶ前から遊んでるMYMAN。誰からもいじられ愛されるキャラ。

    DJ WATAKIも昔から繋がっていて、今もそうなんだけど職場が一緒になってから仲良くなって、それからずっと一緒にライブやら曲作りやら遊びやらしてる感じですね。藤沢のHIP HOPシーンを語るには欠かせないDOPE DJですね。俺を含めて彼の影響を受けたPLAYERは沢山いるはず。

    VANYEAH君は知ってる人も多いと思いますが、埼玉のドルネコマンションって超かっこいいグループの人で、三年前くらいから”CHAMPION SOUND”ってイベントで一緒になって仲良くなっていった感じですかね。RAPも超絶ヤバイんだけど、いつもドルネコのライブで使ってるBEATがやばくて。今回のアルバム作るにあたってBEATが欲しいと思ったので3曲提供してもらいました。カッコいいし、すげぇB-BOYな人ですね。


     ──このアルバムをリリースした後はどういった活動をしていきたいですか?

    家族が出来たので、それが最優先ですが気の向くままにソロで呼んでもらえればソロでライブしたり周りの友達と曲作ったりライブしたりしていこうと思ってます。
    あと、仲がいい好きなRAPPER達を集めてLAZY SHOT名義のアルバムも作ろうと思っています。


    ──最後にメッセージをお願いします。

    もしかしたら、あなたの探してた「イケてるやつ」がこのアルバムかも知れないので是非CHECKして下さい!


    商品の詳細 :

    ARTIST : K.A.I the GODDA
    TITLE : PROGRESS
    FORMAT : CD
    LABEL : MUSTHARD RECORDS
    RELEASE : 2015.10.21


    自身1枚目のALBUM "SELF PACKAGE" から3年。K.A.I the GODDAが2nd ALBUM "PROGRESS" をDROP!
    客演にMUSTHARD RECORDSからレーベルメイトの丸、SHINKが参加。アルバムの大半を手掛けるのは、前作から引き続き鎌倉の山奥に潜むMUSTHARDお抱えのトラックメーカーLAZY SHOT。そして埼玉のDOPEなGROUP、弗猫建物(ドルネコマンション)からVANYEAHが3曲を提供。SCRATCHにDJ WATAKI,DJ LUCHAが参加。1stよりBEATもRAPも内面も「進歩」したCOOLでHOTな2ND ALBUMだ。

    TRACK LIST:

    1.Progress/In to the lo
    2.Stack of Swak
    3.The Must
    4.Click G feat.丸
    5.Lick A Shot
    6.Cool Out
    7.Under Play
    8.Blow Flexx Freestyle 
    9.My Walk feat.SHINK
    10.アメニモマケズ
    11.Wcdo


    K.A.I the GODDA PROFILE:
    神奈川はリンドウTOWN鎌倉出身。2003年からMICを掴む。隣町の藤沢、横浜、都内を中心に活動し2010年、DELCATECK(3MC+1DJ)でALBUM "one time for"、そして2012年、自身初のソロALBUM "SELF PACKAGE" をDROP。その後、MUSTHARD RECORDSにてABLHCやLBなど気の合う仲間達と活動を共にしSTREETとMUSTHARD ONLINE SHOPのみで自主販売しているCD-R音源を製作。2015年、重い腰をあげて遂に2ND ALBUM "PROGRESS" をDROP!





     
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << May 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM