2012.10.22 Monday

【記事】BAN from HOOLIGANZ

0



    簡単に自己紹介の方をお願いします。

    BAN(以下B) : アフリカ、タンザニア生まれ。父が日本、母がサモアのTWICE。日本育ち、横浜在住25歳です。


    forteからアルバムをリリースするに至った経緯を教えて下さい。

    B : 去年から活動を共にしている ”HOOLIGANZ (ROSSI N’ DEE, TAKUMA THE GREAT, 万寿, DJ %C)" のメンバーROSSIとTAKUMAに誘われたのがキッカケです。


    経緯っていうと初まりは漠然ですが、アルバムリリースをするのがRAPを始めてからの夢でしたね。

    B : 初めてステージに立ったのは14歳で高1の頃だから、それから11年位経つのかな。当時は定期的にLIVEはしてたけど、今みたいに具体的な目標を立てたり、真面目にはやってなかったね。繁華街で仲間とChillってはフラフラしていた。そんなんで過ごしてたら一時期トラブってしまって、LIVEも出来ないし、CLUBにも行けなくなりまして。それが原因でRAPを辞めて、2年間位HIP HOPから遠ざかっていた。その間は新宿でHustleってて。けど、まだやり切れない思いと後悔が残ってたから、また一昨年にRAP GAMEに舞戻って来た。

    少しして、久しぶりに横浜BRIDGEでLIVEする機会があって、俺のステージを見てくれたTAKUMAと久々の再開をして「一緒にグループでやらない?」 と、声をかけてもらった。それがHOOLIGANZの前身ですね。そしてTAKUMAとHAIIROと万寿とオレで、PV曲『S.K.I.L.L.Z』をつくったんだ。forteから出すことになったのも、HOOLIGANZで去年から活動を始めて、『こいつ達とだったら行けるとこまで行ける』と確信したからです。2011年8月30日。INTELLIが亡くなった時、心に決めてました。そしてその年の冬にforteとDealしたんだ。


    やはり友人の他界は大きかったと。

    B : もちろん、そうだね。その年の1年前にはKLOOZとINTELLIと一緒に仙台にLIVEしに行ったりしてた。その時も心臓に病気があるとは言ってて、でも元気にしてたからまさかとは思ったけど...。あいつの意志は俺達が引き継いでこうって誓ったんだ。


    HOOLIGANZ/forteとはBANさんにとってどのような存在ですか?

    B :【HOOLIGANZ】暖かい家族。フラットな関係で情に熱い。固い意志・揺るがない誓いがある。媚びない。誰にも負けない。と、各々が思っていて、それが各々にとって良い感じでせめぎ合っている。切磋琢磨と言う言葉がピッタリかな。この意志があれば誰でもHOOOLIGANZの一員なんだ。全国にも居るぜ!ROSSI、TAKUMA、万寿、みんなスタイル違うし、自分を高めて成長させてくれる、最高なMy Menだね。愛してるぜ!

    【forte】宇宙。地球。星、月、太陽。透明感があり、海のように深く、心に響く強さを持っており、飾らず、等身大のありのままの人間を、音楽にして吐き出すLABEL。BEAT一つとっても、妥協しない。forte主催のEVENT、ビートルネッサンスに来てもらえればわかると思う。





    アルバムで特に思い入れの強い曲を教えて下さい。

    全てだけど、あえてあげるとすれば「Remember (feat. AKLO)」「Honey Love (feat. GRACE)」「True Story」「Higher (feat. ROSSI N' DEE)」「Steelo (feat. GRACE)」


    それはなぜですか?

    オレの人生を色濃く反映している。自分だけにしか書けない心のLyricを綴ってるから。

    ■ 楽曲のテーマ
    Remember (feat. AKLO) ===== 10代の頃の野心
    Honey Love (feat. GRACE) ===== 当時付き合っていた彼女に贈る
    True Story ===== 身の周りの環境・日本政府
    Higher (feat. ROSSI N' DEE) ===== 目標
    Steelo (feat. GRACE) ===== 人生


    参加アーティストの紹介、何故この面子にオファーしたのか等、教えて下さい。

    B : 純粋にやりたい人を厳選してオファーしました。【AKLO】は今じゃ日本語RAP聴いてて、知らない人は居ないんじゃないかな?先月 ”THE PACKAGE” と言うアルバムをリリースしてます。以前にKLOOZのMIX TAPEとかでも一緒に曲で参加しましたが、2人で作ってみたいという願望があったのでやれて良かったです。天才です。【DJ BEERT】はLABEL:SAVANNA TOKYOのCEO。オレと同じタンザニア生まれ。最近めちゃくちゃHOTな動きしてる。先月HOOLIGANZでも1曲参加している、”Ashes To Ashes"と言うアルバムをリリースしています。DJですが僕の前作の、”BROKEN LANGUAGE” で共同制作したこともあり、曲もイケるだろうと思いお願いしました。結果、予想以上に良い曲が出来た。クラブバンガーなので、DJの皆には是非CLUBでかけて欲しい1曲です。

    【GRACE】は日本屈指の歌姫。TAKUMAやHAIIROの作品にも参加しているSinger。力強い歌声は多くの人を魅了してやまない。前に、一緒のクルーで活動してたこともあったけど、2人で曲作ったことはなかったので、是非やりたいとお願いしました。今回の作品ではかなり重要な役割になってる。マジで歌上手い!【ROSSI】は言わずもがな、僕が所属しているLABEL:forte CEO。今年発売したBLUE MOON聴いた?情景描写、JazzyなFlow、Lyricで右に出るの居ないと思う。最高な仲間!ROSSIとオレの音楽って雰囲気が正反対だと思ってたんだけど、今回の曲でそんな考えは吹き飛んだ。今大変な時期なのに、活動休止後初のRECしてくれた。感謝してます。僕自身大好きな曲に仕上がってます。Higher!

    【Pigeondust】天才トラックメーカー。先月Eastbound Ticketというアルバムをリリースしてます。小学生の時からBEAT作ってるらしい!音色がダントツ。【JUELS】 from Los Angeles。TAKUMAのLAの盟友。BEATの鳴りが全然違う。【Osurek Bertop】破壊力満点!OsuのBeatは独特だね。【EIGHT CASH】 from D.W.F.H。今回トラックメーカー募集をかけて、応募してくれた奈良県に住むトラックメーカー。同い年らしい。サウス調のトラックが欲しくて、オレが求めていたBEATを与えてくれた。【DJ BA】新潟の新鋭。第一回のビートルネッサンスに出場してくれて、DEMOテープをくれたのがきっかけ。今HOOLIGANZ内でもかなり注目している、トラックメーカー。これから絶対キマすね。【Yasterize】東京都町田のRAPグループ、Smokin’ In The Boyz Roomのトラックメーカー。ブリンブリンのBEATは他に類を見ない、ゾンビBEATかましてくれました。

    【Cresto】EGOくんや般若氏の曲も手がけているトラックメーカー。今回はEGOくんのPV撮影の時に知り合って、BEATを提供してくれました。GOD FATHERのサンプリングがマジで熱い!パナいす。【Yakkle】神戸在住、SLYE RECORDS所属。ROSSIに紹介してもらって、BEATを提供してもらいました。今作品では1番破壊力あるBEATだと思う。Shing02氏の曲も手がけている、トップレベルのアーティストです。【HIMUKI】HIMUKI教授。千葉Fertile Vilage Studio。bang stay stoned CEO。国内屈指のトラックメーカー。創るBEAT全てが三ツ星ミシュラン。今回一緒にやれて光栄です。【BIGO】激激激!!!プッシュ。forteの若手新鋭。最近成長いちじるしい。今作品のHigher聴いてもらえればわかるけど、本当良いよ!【%C】forteの屋台骨。%CのBEATは夢見心地、色んなとこに連れてってくれる。女の子ウケするBEATいっぱい持ってるから、早くSEX TAPE作って欲しい。

    ってな感じでBEATは選りすぐりです。他にもFlammable、EeMu、MUMA、SAI BEATなど、やりたいメンツはいっぱい居たけど、アルバムの構成上出来なかったので次でやりたいと考えています。


    今作はExecutive ProducerにBANさんの所属する、レーベル "FORTE" のボスでもあるHAIIRO DE ROSSIの名前がありますが、具体的に彼とはどのようなやり取りをしましたか?

    B : 何回かMTGを交え、HAIIROの家に行って話し合いました。ARTISTとしてのマインドの部分や、海外のRAPPERがどのようにLyricを書いていたり、綴っている本を貸してもらいました。もう4枚もアルバムをリリースしているし、RAP GAMEを良く知っている。彼の言葉はシンプルに心に刺さる。『思考』という点で脱皮させてくれた。


    このアルバムを通じて、BANさんがリスナーに最も伝えたいことは何ですか?

    B : 人生とは幸せな事より困難な事の方が多いと思います。人によってはそんなこと無いっていう考えの人も居ると思うけど、少なくともオレがそうだったから。だけどな。もし夢とか目標とか持ってるんだったら、絶対諦めないで欲しい。追っかけていれば手が届くって。困難は乗り越えるためにある。一人ずつそのマインドを持ってくれたら、少しずつでも世界を良くしていることになるんだよ。だからNEW WORLD ORDER(新世界秩序)なんだ。乗り越えた先には新しい秩序が待っている。全てのもがいてる人達へ。こんな世の中だからこそ、強い意志を持って欲しい。Everyday Struggle!Everyone Love Ya!


    それでは今最も注目しているアーティストはいますか?

    B : USだったらKendrick Lamar、ASAP一派。日本だったらforteに先日加入したJAG-Z。正式には音源あまり出してないけど、来年TAKUMAとJAG-Zで何かしらアクション起こすから、見逃さないで欲しい。あとmikE maTidaかな。親近感がわくLyric、韻の踏み方、聴き心地がとても良い。来年彼のアルバムが出るんだけれども、楽しみです。僕も1曲参加してます。他にも挙げたい人は結構いるけど、有名な人じゃなくて下の世代でイケてる子が居たら知りたいですね。


    また、今後共演してみたいアーティストはいますか?

    B : これといった人はぱっと思い浮かばないかな。共演するとしたら相手のことを良くしってからじゃ無いと、やりたくないですね。でも客演の話しだったらWelcomeなんで、これ見て気になったら呼んで下さい。


    この先の展望をお聞かせ下さい。

    B : ようやくスタート地点に立てた。これからが本番。世界進出を視野に、これからもforteの活動を注目して欲しい。今年よりも来年、来年よりも再来年、常に最先端でHOTな音楽を提供していくから見逃さないでくれよな!


    最後に、リスナーに一言お願いします。

    B : 知らない人の方が圧倒的に多いと思うから、まずは一人でも多くの人に聴いて欲しい!いつも支えてくれてるListener,Love ya!


    有難うございました。

    B : こちらこそ、ありがとうございました!




    ARTIST : BAN
    TITLE : NEW WORLD ORDER
    FORMAT : CD
    LABEL : FORTE
    RELEASE : 2012.10.24
    SPECIAL OFFER!! : 特典付き
    詳しい商品情報を見る。

    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM