2012.08.20 Monday

【記事】YAMAO THE 12 : INTERVIEW

0



    リリースおめでとうございます。自己紹介をお願いします。

    YAMAO THE 12 (以下Y) : 京都で活動しているYAMAO THE 12です!このたび1st Albumをforteよりリリースさせていただくこととなりました!



    forteからリリースする事になった経緯を教えて下さい。

    Y : もともとHAIIRO DE ROSSI氏のファンであり僕の師匠のとある先輩が2010年の3月だったかな?京都にHAIIRO DE ROSSI氏を呼んだ際に初めてLINKさせていただきました。デモCDを渡すのにあれほど緊張したことはなかったです。そこからHOOLIGANZ CAMP(vol.1は町田VOX)やHAIIRO氏のツアーなどに同行し今年の始めにforteに誘ってもらいました。ただただ嬉しかったです。そこから色々と音楽に対する意識も変わっていきました。



    音楽に対する意識の変化とは具体的にどのような変化でしたか?

    Y :「何かを背負う」という表現が一番合っていると思います。同世代とか地元とかそういうのとはまた別の「誇り」というか。守りたいものというか。そういうものが明確に自分の中で見つかったと思います。その時からLIVEは自分でも確認できるほど見違えるものになったと思います。顔に自信が満ちあふれてきたとよく言われました。



    その誇りというのは歌詞でもありますがforte/HOOLIGANZの面々や後輩等に対する物ですか?

    Y : そういうことになります。一人ではここまで絶対にこれなかったし色んなところで何回も支えてもらったので。ほんと感謝の気持ちで一杯です。







    今回のアルバムがデビュー作となる訳ですが、ご自身としてはこのアルバムはどのような作品になりましたか?

    Y : サンプルを渡して感想を貰った中で一番多かったのが「人柄が出ているアルバム」というものでした。自分の周りのことや観てきた景色、聞いた音、感じたものをどれだけ背伸びをせずに等身大で描写することが自分のスタイルであり武器であると思っているので。アルバムには満足しているし自分の世界観を出し切れたかなと思います。



    その中でも特に思い入れのある曲はありますか?

    Y : やっぱり7曲目の「Once a Week」ですね。この曲を初めて披露した時、正直どれほど良いのかわかりませんでした。けれどもLIVEの回数を重ねこの曲を歌うにつれ確実に僕に対する評価が変わっていくのがわかりました。これが自分のやり方、言葉の選び方、そういうものに気がつきひとつの軸ができたのだと思います。



    では、このアルバムはどのような人達に一番聴いて貰いたいですか?

    Y : HIPHOPやRAPに興味のない人に聞いてもらいたいですね。自分で言うのもあれなんですがかなり聞きやすいと思います。どうでもいいトピックや似たようなトピックじゃなくてきっと誰もが経験したことのあるリリックが必ずこのアルバムのどこかで見つかるはずなので。







    そんなYAMAO THE 12さんが最も尊敬しているアーティストはいますか?また今後共演したいアーティスト等はいましたら教えて下さい。

    Y : 難しいなぁw。一番はやっぱりSEEDAさんですかね。リリックやフロー、メッセージなんかもそうですけど常に新しいし単純にイケてると思います。共演したいのはSKY-HIさんです。最近知ったのですが生年月日が全く一緒で何かできたら面白いななんて勝手に思っています。あとはHOOLIGANZの面々と1曲ずつ作りたいですね。同世代だし。1986。



    最後に、リスナーの方々に一言お願いします。

    Y : 不器用ながらここまでやってきました。きっと満足してもらえると思います。1日の色んな場面で楽しめる1枚です。呼んでもらえたらLIVEしにいきますのでよろしくお願いします!ありがとうございました!





    ARTIST : YAMAO THE 12
    TITLE : A NEW DAY HAS COME
    FORMAT : CD
    LABEL : FORTE
    RELEASE : 2012.8.22
    SPECIAL OFFER!! : 特典付き
    詳しい商品情報を見る。

    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << May 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM